絶品ゆどうふのタレ

ふと気づいたことを綴るだけのメモ

画像はBLOBで格納するよりファイルパスのほうがパフォーマンスいいらしい

知らんかた・・・なんて無知なorz
いや、想像はしてたんだけど、本当にそうなんだ。

その他の最適化のヒント

通常の Web サーバセットアップを使用する場合は、画像をファイルとして格納する。言い換えると、データベース内にはファイル参照のみを格納する。この主な理由は、通常の Web サーバのほうがデータベースコンテンツと比較してファイルのキャッシュに優れているためである。このため、ファイルを使用したほうがシステムの高速化を容易に図れる。

前にこの方式をとってる人がいるのを見て、「うーん何かデータが分散しちゃって面倒じゃ?」
と思ったんだけど、わりと根拠あるのか。
うーんでもやっぱりMySQLレプリケーションバックアップだけで済むのは魅力なんだよなぁ。
うーんうーん。