絶品ゆどうふのタレ

ふと気づいたことを綴るだけのメモ

getenv()推進キャンペーンを考えた

ライブラリの類で$_ENVを使うのはやめてgetenv()を使いましょうって思った。


さっき、ふと思い立ってphshを使おうとテカテカしてたら、$_ENV['HOME']が参照できませんがな!って怒られた。
まぁ、それもそのはずで自分はローカル環境でもphp.ini-recommendを使うもんだから

variables_order="GPCS"

という初期設定になっていて、別に$_ENVとかなくても困らないから普通変えない。で、結果怒られる。
この設定の事って、結構忘れるんだよね。
debianのパッケージ(他は覚えてない)やphp.ini-distだとvariables_order="EGPCS"ってなってたりするから、$_ENV使って作ったバッチが動かないー、とかいうことになって何かと罠。


以前にも、とあるライブラリで同じオチに引っ掛かったことがあって、getenv()があるんだから、それ使いましょうよって思った。
getenv()だったら、例えばvariables_order="GPC"になってて$_SERVERも$_ENVも生成されてない場合でも、ちゃんと環境変数を取ってこれるので、ライブラリなんかにはこっちの方が向いてるんじゃぁないかなぁぁぁ。
だからみんなもっとgetenv()つかおうよ!なんて呟いてみる。


# ちなみにそんな設定を使う俺が悪いという話は全力でスルー

追記:人に引用されてからvariable_orderじゃなくてvariables_orderなのに気付いたので修正。
はづかしっ(*ノノ)