絶品ゆどうふのタレ

ふと気づいたことを綴るだけのメモ

第1回PHP拡張勉強会に行ってきた。

拡張勉強会.。゚+.(´∇`*)。+.゚ イイ!!

オフィスが移ったサイボウズ・ラボさんに会場を提供していただいて、わらわらと25人で輪を作っての勉強会となりました。


今回は第1回ということで、CodeGen_PECLの入門的な使い方とPHPのマクロの話でした。
詳細とかはもうid:simookaさんのところとか他様々なところで詳しく掲載されているのでそちらを見て頂いた方が圧倒的によい気がしますw


なんかいろいろやる気の出る会でした(*・д・)ノダー
初回ということもあって、id:i_ogiさんが一人で説明しまくる状態になってしまったけど、参加メンバーはどう見ても独力でextension作れます本当にありがとうございましたという人が多いので、今度から何か作った人のコードレビューとかをバンバン織り交ぜて行くのも面白いかもね、という話を帰りにしてたりしました。


懇親会ですが、ネットでだけ絡みがあって、会えるといいなーと思ってた人たちに会えたのが嬉しかったです><
id:kunitさんには、Mapleはひと段落したらもっとOpenに見せていくつもりらしいって話をうかがえたので、またちょっと期待UP(`・ω・´)
会場がサイボウズラボだったのでid:amachangさんも懇親会スポット参戦。まだ自分がIT業界に就職する前、たまたま100000?足跡踏んだ奇縁があったので一度は会いたいと思ってたんですが、やっと会えますた。いけめん><
他にも、今まで絡みなかったいろんな方と知り合いました。全員とは話せなかったんですが、やっぱり新しく人と知り合ってお話しするのはそれだけで楽しいですねー。
次回には今回話せなかった人ともいろいろ話できるといいなぁ。


さて、ためしになんか作るか。。。λ...トボトボ