絶品ゆどうふのタレ

ふと気づいたことを綴るだけのメモ

携帯絵文字とかの件をつぶやく

これの件。まぁ俺はこれしか反応するネタがないからね(◎´∀`)。とても良いまとめ。
そー、文字コードの事もちゃんと知らないと、携帯の絵文字って扱えないんですよね。


この発表に関して勉強会で一体どういう突っ込みと補足が行われたかが気になる。
キャリアが表に出している情報だけだと結局ちゃんとした運用はできなくて、実装のおかしい部分だったり隠された実装だったり、そういうところもちゃんと押さえてないと実用上は辛い。


ウノウはharukさんとかとか俺よりはるかに絵文字に詳しい人がいた経緯とか、今もそういう知識を持った人もいるんじゃないかと思っていて、だとしたら、もっと色々とブログに併記できる内容があっただろうなぁ、なんて思った。
そういう「実際に必要な知識への導線」がこの記事にあったら、もっと幸せな人が増えるんじゃないかなぁ。
もうあの酷い仕様で苦労して、情報不足に泣く人は増やしたくない。


やはりまじめにmobile-users.jpを推進するか。。ていうかサーバ復旧しないとw


いっそウノウに乗りこんで俺が持ちうるすべての絵文字の知識を話して公開するという選択肢。
・・・空気読めという声が聞こえる(;´∀`)