絶品ゆどうふのタレ

ふと気づいたことを綴るだけのメモ

AWS Summit 2015 - Day2 行ってきたまとめ

昨日に引き続き、AWS Summit 2015のDay2に行ってきた。 昨日のまとめはこちら

yudoufu.hatenablog.jp

今日のリンクまとめ

全体を通しての感想

良かった

  • とにかくイベントの熱量と熱狂感がすごい

    • スーツもギークも関係なしに、まぁとにかくあらゆる分野の人がいる感じだし、誰もがAWSに期待している感じが凄くて圧倒される感じだった。
    • というか、もうクラウドは完全にコモディティ化してて、だれもAWSの実力に疑問を持たなくなったんだろうなぁ。
  • Lambda押しがすごい

    • たしかに、イベント駆動でサービスが起動するスタイルは今までなかったもので、かなり面白い
    • あっという間にあっちこっちのサービスとの連携機能が出来上がっていて、パワーを感じた
  • Auroraのバックエンドが知れて、すごく使いたくなった

    • まさにクラウド時代のDBという感じ。クラウド事業者だからこそ作れたDBだと思う。
    • 性能それ自体が上がるというわけじゃないけど、かなり内部的な効率が良さそうで信頼性も高くなりそうなので、きっとコストメリットも多くなってくるのでは。
    • 早く本番で使いたいなー
  • Machine Learningがすごく手軽そう

    • 機械学習系は理屈わかってないとなかなか手がでないけど、教師あり学習についてはもうこれでパッと入っていっちゃえそうな感じさえあっていい。
    • とはいえ、どうしても機械学習の一番面倒なところというか、前処理の部分は自分でCSVしてねって話なので、そこは頑張らないといけないね。
  • おべんとうおいしい

    • 無料イベントなのに。。。!まいせんのお弁当。。。!なんかすいませんありがとうございますおいしいです!><

改善されるといいな

  • Deep Dive / Dev系セッションの満席感やばい

    • 予約とか関係ないレベル。人が来過ぎで毎回溢れまくってた。
    • 次からはそもそも部屋を変えたほうが良さそう。
  • 濃厚なセッション多すぎてブース回れない。

    • や、悪いことじゃないんですが。
    • スポンサーさん的にはトークに持ってかれすぎてブースつらい、とかなかったのかな?と思った程度の話。
  • ケータイパシャパシャが本当にひどい。

    • 人の視界遮ってカメラ構えたり、スライドの全アクションをパシャパシャし続けてた人があちこちで発生してて辛かった。
    • あなた絶対twitterで問題視されてた流れもみてるよね?と思いつつ、もはや人の良心だけに期待するのは無理なことなのかなと感じた。