絶品ゆどうふのタレ

ふと気づいたことを綴るだけのメモ

iOSDC Japan 2016 参加メモ: A-5 Reactive State Machine

  • @inamiy さん LINE

リアクティブプログラミング

  • 時間経過に伴うイベントストリーム

  • FRP 関数型リアクティブプログラミング

    • データフローを構築する
  • データフロー = 川の流れ

    • 流れてくる状態の管理
  • Data Binding

    • 定期的にデータを流して、データを常に変更できる状態に
  • Data Observing

    • KVO出ないかぎり、永続監視はできない
    • 継続的なデータフローとして永続化したい
  • Observable / Signal = EventEmitter

  • Variable / Mutable Property = EventEmitterの現在の値

  • FRP + MVVM で簡単になる

    • 本当に?

ポケモンに例えてみるw

  • ViewModelがどんどんできてくる

    • Viewの数だけViewModelが出来上がってしまう
  • これらが相互に連携して・・・複雑なデータフローを形成していってしまう

    • つらい
  • FRP + MVVM

    • フロー構築は楽になる
    • 状態管理が楽になるわけではない

FRP + MVVMの問題点

  • let Variableとvar rawValueと変わらない
  • データフローそのものが状態になってしまう

  • 状態操作は楽になった

  • が、状態の数は増えてしまった

どうすればいいのか

  • 発送の転換

    • データフローの固定化
    • 状態の数を最小化
  • React.js

React.jsとは

  • Viewをステートレスに扱うフレームワーク

    • 狭義の意味でのリアクティブプログラミングってわけじゃないよ
  • 親の一つだけがstateful

  • 子が全てstateless

  • しかし、データフロー構築は面倒

    • 子から親へのデータフローが辛い

Redux

  • 状態を一つのコンテナで管理
  • 状態の管理がシングルトンにまとまる

問題点もある

  • Middlewareの位置づけ

    • 役割が明確に位置づけられているが、分割しすぎていて面倒になる
    • Reducerと密結合な方が楽なこともある
  • 非同期処理が難しい

    • 同期処理を前提に設計されているので、非同期に連鎖反応した時にフローが予測しにくい
    • 非同期処理はFRPに任せてしまったほうがシンプル

Reduxの型を眺める

  • よく見ると、State Machineのことを言っている
    • ミーリ・マシンと同じ

Redux + FRP

ReactiveAutomatonまとめ

*小さな状態管理から大きなシングルトンまで幅広く対応可能 * Elmの基本設計に近い

Model View ViewModel -> Model View Automatonへ

まとめ

  • データフローという名の状態
  • 状態管理の問題
  • Redux + FRP = Reactive State Machine
  • Elmは要チェック (A Farewell to FRP)