絶品ゆどうふのタレ

ふと気づいたことを綴るだけのメモ

iOSDC Japan 2016 参加メモ: B-9 Swiftのこれまでの動向のまとめと今後のさらなる発展の期待

  • @_mono 小野 将之さん Join.us の中の人

Swiftの変遷

これまでをおさらい

  • 2014/06公開

    • WWDCでSwiftを公開
    • 良かった点
      • ダンな言語仕様
      • リファレンスの出来も良かった
      • Xcode 6ですぐ使えた
      • 既存との混在もできた
    • 悪かった点
      • 頻繁にXcode / コンパイラのクラッシュ
      • ビルドが遅い
        • ちょっとした変更でも全体ビルド
    • 当時はまだ色々言語仕様がなかったがまぁOKな範囲
  • 2015/09

    • Swift 2
    • 主な不満点が解消
      • クラッシュ頻度低下
      • 差分ビルド対応
      • 言語仕様が十分揃ってきた
  • 2015/12/03

これからの話

  • Swift 3.0

  • Swift 2.2

    • 3.0のプレリリース的扱い

Swift 3のアップデート内容

  • 最後の大きな破壊的変更

    • 微妙な言語仕様を全面見直し
  • あらゆるものをSwiftyに

互換性問題

  • 後方互換性の保証では、ない
    • バージョンアップのたびの破壊的な変更はなくなりそう
  • ABIの安定化は4.0に持ち越し
    • 古いSwiftでビルドしたライブラリとリンク可能になる

Swiftyにしていく

最後に

  • 連載もよろしくね!

QA

  • Swift 3を使いはじめるのはいつ頃をめどに考えればいい?

    • 仕様変更は、そろそろなくなると思う
    • 使い始めはエンジニアがどれくらい熟知しているか、かも
    • 自動コンバートツールもついてくる
  • 逆に3で不満な変更点は?

    • 個人としてそんなに反対な変更はない
  • 一番素晴らしい変更は?

    • 無駄な部分をそぎ落としていこうという姿勢がいいと思う
  • Swift3の正しい書き方とか、ガイドになるようないいものありますか?