読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶品ゆどうふのタレ

ふと気づいたことを綴るだけのメモ

SoftBank携帯でShift_JISページのフォームから飛んでくる絵文字のバイナリコード

公式データではなく、自分が勝手に手でごりごりやってバイナリから調べたもの。
なので、仮にこれを参考にして何か不具合や問題が起きても一切の責任は負いません。

本来どっかに載せていいものかどうか知りませんが、そもそもが勝手に調べた結果なので、文句付けられる筋合いはないはず。
あしからず。


ちなみに全端末に使用できるわけじゃないと思います。
たまたま手元にある端末では全部通ってますが、通説では「UTF-8のフォームからじゃないと絵文字をとれない」という話ですし、いくら探してもそういう話しか出てこない(SH系だけはShift_JISでとんでくるよ、という話はあり。細かい情報はない。)ので、そっちを信用した方がいいんじゃないですかね。


まぁ、そういう細かいことは調べていません。ただ、自分で色々調べてて、どこにもこの件の情報がないのであとからまたやる人は苦労するんじゃないかなーと思ってちょっとメモしとく事にしました。


手元の端末はどれも礼儀正しく2バイトで飛んでくるから、SoftBankのぐだぐだWebコードを解析する実装をした際の苦労が、ほんのり悲しくなりました。(まぁ大した苦労もしてないけどw


で、絵文字の範囲は、SoftBankの絵文字番号順に

  1. [0xF9][0x41-0x9B]
  2. [0xF7][0x41-0xF3]
  3. ここでNo.264 - No.270がスキップ。
  4. [0xF9][0xA1-0xED]
  5. [0xFB][0x41-0xD1]

で、No.1 - No.478まで、でした。

まぁ、何か参考になることがあったらどうぞ。あと、他にこういう話あるとかいうの知ってる人がいたら教えてください。