絶品ゆどうふのタレ

ふと気づいたことを綴るだけのメモ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Azureの改善要望募集中らしい。

ref: http://blogs.itmedia.co.jp/isago/2010/01/windowsazurelet.htmlこう言ったら失礼だがMicrosoftらしからぬ。。。でも素敵なお話です。 なんか、いろいろいじったり調べたら、Azure結構いい感じに変わりだしてるんだよね。 まぁとりあえず、CGIバイナリ…

@niftyの新しいクラウドサービス(β版)を使ってみた。

クラウドコンピューティングならニフティのパブリック型クラウド先日、@niftyから国内では珍しい?コンシュマー向けパブリック・クラウド型の、IaaSクラウドサービスが発表されました。 で、これのβサービスが募集されていたので、これに応募したところ、先…

sideportの記事と統合した。

最初、sideportにgdgdしたことを書いてせめてアウトプットを増やしていこう、とか思ってやっていたんだけど、役割的にはあんまり明確に分かれなくなってたので、メインブログのほうに内容を移行してきた。とはいえ、sideportにブツブツ書いてたのは、ブ…

VirtualBoxをWindows上で完全バックグラウンド化する

VirtualBox素敵過ぎたんだけど、ひとつだけ悲しいのが管理ツール経由で起動した場合に、仮想マシン起動中は端末コンソールが消せないってこと。こいつを何とかバックグラウンド・プロセス化して、余計な窓を減らしたいなーとか、自動起動したいなーとか思っ…

Debian LennyでPHP5.3.1のパッケージを使う。

まぁ既知だろうけど。 どうも世の中にはPHP5.3への懸念が強いらしく、debianはsqueezeでも5.3にならない。 追加リポジトリとしてLAMP系を作ってくれているところにDotdeb | The repository for Debian-based LAMP serversがあるけど、ここも標準だとPHP5.2.1…

VirtualBox を利用する際のネットワーク設定の話

VMware ServerがWindows 7上でうまくNATできてくれないので、これを機会にVirtualBoxに乗り換えた。 VirtualBoxはすごくいいねー。簡単だしかなり軽快。これは素敵。 ところで、VirtualBoxを使うときに1つだけちゃんと設定してあげないといけないことがあっ…

Windows 7 64bit だとVMware ServerのNATがうまく動かない?

どうも、ずーっと前からHost OnlyでもNATでも、VMwareが新しいPC上でうまく動いてない。 や、仮想マシン自体は走るけど、ネットワークがうまくない。 もしかするとな感じだが、、Win7 64bitの環境だと、VMnat.exeがping以外のTCPの類をうまくルーティングで…

thunderbirdをIMAPで使った場合のタグの注意

環境の移行を進めるのに伴って、まず仕事の上で最も混乱の原因を作っていたメール周りを整理してみている。 で、そのためにthunderbirdのタグをもっと活用しようと思って、自分的に脳内でよくやる分類をタグにして運用してみたんだが。。。 これが、消える消…

thunderbirdのメール折り返し文字数指定

thunderbird 3 いろいろ変えすぎ。 72文字の折り返し制限ムカつく!と思って直そうとしたんだけど、どうやら今回からこの設定、about:configからしかできなくなった模様。 変更方法としては、 [ツール] → [オプション] → [詳細] → [一般] → [設定エディタ] …