絶品ゆどうふのタレ

ふと気づいたことを綴るだけのメモ

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

必要十分なリッチさ

携帯端末のリッチインターフェースなんかの話をしていて、ニュースやらはてブ何かを読む時に俺としては 「別に文章がちゃんと読めればいいじゃん。」なんて思ってるんだけど、 「いやいやPC版と同じレベルで読みたいじゃん。」と反対されたりした。 でも俺と…

Maple再始動?!

そんな話もbobchinさんのブログとかあたりであったことはあったんですが。 長らく停止しておりましたが・・・こんなに長い間活動を停止してしまっておりましたが、ぼちぼちと活動を再開していこうと思ってます。本当に長い間の停止だったので、いろいろと状…

画像はBLOBで格納するよりファイルパスのほうがパフォーマンスいいらしい

知らんかた・・・なんて無知なorz いや、想像はしてたんだけど、本当にそうなんだ。 その他の最適化のヒント通常の Web サーバセットアップを使用する場合は、画像をファイルとして格納する。言い換えると、データベース内にはファイル参照のみを格納する。…

symfony徹底攻略

著者これ誰?と思ってたら、おやぢ組の人だったのかー。 symfony徹底攻略 すでに予約が始まっていますが、symfony本がもうすぐでます。見てのとおり、なぜかマンモス本シリーズですが、依頼があり私が執筆しました。PHPの初歩的な解説はなしで、symfonyを使…

memcache 3.0.0がリリースされてた

http://pecl.php.net/package/memcache/3.0.0 以下リリースノート See README for details on new API and INI directives. UDP support Binary protocol support Non-blocking IO using select() Pipelined multi-set/delete/increment/decrement CAS (Comp…

きれいなデザインとユーザーインターフェースに思うこと

常日頃から思うのだけれど、ユーザーインターフェースとかデザインとかってのを設計するときに、なんだか表面的な事にばかり気を取られている人がやたら多い気がしてならない。 ユーザーの視線がどうのとか、遷移ページ数がどうのとか、目立つとか目立たない…

記事消した。

んー。 DISり癖再発。人の事をただ悪く言う「だけ」の記事を書いてしまったけど、消した。 こういうのって何も生まない。だからやめる。 問題は解決する方に動かないと意味ないからね。なので、一瞬でも見てしまった方は今日の日付のこれより前の記事はみな…

Piece Network 1開催

http://www.phppro.jp/news/454 http://piece-framework.com/2007/11/piece_network_1.html Piece 勉強会やPHP関西とは別系統になるんですかね。 12月1日(土)に新大阪にてPiece Project主催のイベント「Piece Network 1」が開催されます。 Picee Projectは国…

PHP懇親会(*・д・)ノダー

ということで、今回はPHP勉強会じゃなくて懇親会が開かれます。 肉じゃないらしいです。なんてこった! ちなみに、今回は全員小ネタ必須だそうです。 今回実施するにあたり、いつものような懇親会ではなく店を貸切ますので、参加者全員による3分程度の発表会…

foreachのポインタ

php

ちょっとこのエントリを見て(≧◇≦)エーーー!とかおもったので試してみた。で、どうも参照渡しの際の挙動が大きく変わってるぽい。 最初に内部ポインタがずれるのはその辺の絡みなのかもね。 ちなみに自分の試したのは5.2.4と5.2.1だけど、5.2.1ではまだ5.1.6…

SoftBank携帯でShift_JISページのフォームから飛んでくる絵文字のバイナリコード

公式データではなく、自分が勝手に手でごりごりやってバイナリから調べたもの。 なので、仮にこれを参考にして何か不具合や問題が起きても一切の責任は負いません。本来どっかに載せていいものかどうか知りませんが、そもそもが勝手に調べた結果なので、文句…

ISO-2022-JP泣けた。

うはー。 今日はバイナリと格闘の一日。ISO-2022-JPに泣いた。 とりあえずISO-2022-JPの仕様をバイナリデータ眺めて把握した。 あってるかどうかはシラネ。文献とかなんにも見てないし。 まぁ、これでもうこの文字コード怖いもんなし。 次はUTF-8とかで泣き…