絶品ゆどうふのタレ

ふと気づいたことを綴るだけのメモ

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

sfPictogramMobilePluginをリリースしました。

会社のブログで。例えばソースの中に // この処理はきもい。 とか #TODO: なんとかする。 みたいな記述があっても、いぢめない方向で。きずついちゃうんで。 まぁ、中身が汚いことは認めるよ。。。orzauのメール周りをきちんとやったライブラリは今んとこ見…

ssbとNet_UserAgent_Mobileではまった件続き。

この件のつづき。Softbankでもやっぱりはまった。原因はやっぱりssbのheaderなんだけど、これはさっきのより厄介。 根本的な原因は、ke-tai.orgからスクレイピングしてくるヘッダー情報をほんとにそのまま使ってる所。 そのせいで、Softbank系の携帯のシリア…

ssbとNet_UserAgent_Mobile組み合わせたら変なところではまった。

まぁ最終的には、きちんと設定をしなかった自分のミスなんですが。 きっかけは、ssbつかってNet_UserAgent_MobileのisDoCoMoを実行したらErrorオブジェクトだったことから。あれー?とか思って他の機種を試してみてたら、どうもFoma機種でアウトでmova機種で…

イベント支援携帯サービス「あつまろ☆ねっと」を正式リリースしました。

夜中で眠いので、書いてる事がぐだぐだですが。。。w会社のほうで、以前からたらたら(ぁ)と作成していた携帯サービス「あつまろ☆ねっと」を正式リリースしました。あつまろ☆ねっとは、3G携帯向けの飲み会特化型(笑)イベント支援サービスです。うそです。…

変換形式の迷いどころ

携帯の絵文字をDBに保存する際の形式としては、現在のところ(オープンソース界隈での)主流っぽいのは、Unicodeの私的領域にマッピングした形での保存形式っぽいんだよね。だけど自分が作ったやつは、内部処理用の「内部絵文字」的なものに置き換えるような仕…

LUNARRのベータ発表会に行ってきた。

遅ればせながら、のベータ版発表会に参加してきました。 技術者は浮くかなーと思ってたけど、たまたま座った場所にサイボウズ・ラボの面々がいたので、技術者がいてちょっと安心w うちのしゃちょーから高須賀さんはぜひ一度見ておけ、といわれていたのだけ…

3キャリア対応のテンプレートの話

キャリア別とか2G用にテンプレートを複数作って対応というのは個人で出来るレベルじゃないので、モバイル向けは1ページごとに1枚のテンプレート追加で作る。 なるべくPC向けのテンプレートを大幅に修正しなければいけないようなものは避ける。(中略)最後に…

未だに使い方わかってない人がここに一人

すっかり忘れてたけど今更81'sグループに参加申請。 申請したらすぐ使えるもんだと思って一言書いたら、あれって管理者への一言なんだねorz めっちゃ意味不明な文書いちゃったよw

新しい概念を知るという事

新しい概念を知ることは、それが今までのものと違う視点であれなんであれ、大変参考になる。 どう参考になるかと言うと、自分の考えてきたものの粒度が適切かどうかとか、方針が悪くないものかどうか、という基本的なレベルを満たしているかどうかの確認にな…