絶品ゆどうふのタレ

ふと気づいたことを綴るだけのメモ

Karabiner-ElementsでESCやCtrl+[キー押下時に日本語入力を解除できるようになっていた

タイトルで全て言った。

普段からメモにMacVimを常用してるのだけど、Karabiner-Elementsになってから日本語モードからの切替時に いちいち日本語IMEを自分で解除しないといけなくて、手間だった。

が、気づいたらこれをさっと実現するCustom設定が使えるようになってた。。。!

実は結構前からっぽい。 すごく幸せになれる設定だったので、早速入れてみた。

設定方法

Karabiner-Elementsの[Preference]->[Complex Modifications]

f:id:Yudoufu:20180114214204p:plain

下部の[Add rule] -> [Import more rules from the Internet(open a web browser)]

f:id:Yudoufu:20180114214226p:plain

これで、 Karabiner-Elementsの追加ルール群のページ が開くので、

f:id:Yudoufu:20180114214252p:plain

そこで [International (Language Specific)] -> [For Japanese (日本環境けの設定) (rev 3)] を import する

f:id:Yudoufu:20180114214304p:plain

f:id:Yudoufu:20180114214358p:plain

再びKarabiner-Elementsの[Add rule] 画面を開き、

  • escキーを押したときに、英数キーも送信する(vim用)
  • Ctrl+[を押したときに、英数キーも送信する(vim用) (rev 2)

の2つを Enable にする。

f:id:Yudoufu:20180114214415p:plain

これで、vim上で挿入モードを抜ける際に日本語入力を解除できるようになる。

快適で涙が出るっす。

補足と参考

この設定は別にvim専用の設定にはなっていないので、当然他のアプリ上でもESC叩くと英数キーが送信される。

個人的には困らないからいいかなーと思ってるけど、もし対象のAppを絞りたい場合には以下のように 自分で complex modificationの設定を書いて追加することが可能ぽい。