絶品ゆどうふのタレ

ふと気づいたことを綴るだけのメモ

GmailのIMAP便利すぐる。

ラベルが階層構造にできないって点を除けば最強すぎる。

ちなみに、デフォルト設定を日本語だとIMAPの説明でないんで、でふぉを英語にして設定したけど、その後日本語に直したら[Gmail]以下がアクセスできなくなる(´・ω・`)
無理やりThunderbirdの方で名前変えようとしたけど、変更できなかったw

ま、英語のままでも問題でないけどさ。

あと細かく気づいたこと。Thunderbirdオンリーかも

  • 送信済み、下書き等をデフォルトの設定にしておくと、Gmailが勝手に[IMAP]/Trash [IMAP]/Draftsとかいうラベルを作りよる。
  • 一度でも作ると、TB側で設定を変更しても必ずつけるようになる。うざいー。
  • まぁ、ラベル削除すれば元通りだけども。
  • 送信テストとかする前に、TB側の設定で[Gmail]/Sent [Gmail]/Draftsとかに保存するように変更しておくといいかも。
  • ちなみにごみ箱はこれができないので、[IMAP]/Trashラベルはあきらめるしかなさそう。。。w